1ネギうどん ★ : 2020/09/18(金)13:48:18.75 ID: CAP_USER9.net

R−指定(29)とDJ松永(30)による男性2人組ヒップホップユニット、Creepy Nuts(クリーピーナッツ)が、ノっている。 

8月26日発売のミニアルバム「かつて天才だった俺たちへ」は、売り上げ2万5000枚を突破するなどスマッシュヒット中だ。18日に単独初出演するテレビ朝日系「ミュージックステーション」(金曜午後9時)でパフォーマンス予定で、タイトル曲の「かつて天才だった俺たちへ」は、ストリーミング再生、YouTubeでのミュージックビデオ(MV)再生回数がともに約500万回。さらに、菅田将暉(27)とのコラボが話題の「サントラ」は、ストリーミングが700万回、MV再生が約300万回と好調だ。 

ニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」(火曜深夜3時)などラジオでの活躍に加えて、10月からはバラエティー番組でのレギュラー出演も次々と決定している。ユニットとしては地上波初レギュラーとなるテレビ朝日系「イグナッツ!!」(10月6日開始、火曜深夜2時36分)でEXITと共演。DJ松永は、読売テレビ「任意同行願えますか?」(10月1日開始、木曜午後11時59分)にMCとして出演するなど、今、一番勢いに乗っているヒップホップユニットといえるだろう。 

確かな実力派の2人だ。中1で日本語ラップと出会ったというR−指定は、日本最高峰のMCバトル「ULTIMATE MC BATTLE(UMB)」大阪大会で5連覇し、さらに12〜14年の全国大会「UMB GRAND CHAMPIONSHIP」で3連覇を成し遂げた“日本一のラッパー”。7月まで放送のテレビ朝日「フリースタイルダンジョン」でも“ラスボス”として君臨していた。 

トラックメイカー、ターンテーブリストのDJ松永は昨年、日本代表として出場した「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019」で優勝し、バトルDJ世界一に輝いた。アーティストへのトラック提供を行うほか、TBSラジオ「ACTION」(月〜金曜午後3時30分)で水曜レギュラーを務めるなど、軽妙なトークも持ち味だ。 

ヒップホップが時に持つ“アンダーグラウンド”的なイメージにとらわれない姿も印象的だ。昨年7月、「板の上の魔物」でテレビ朝日系ドラマ「べしゃり暮らし」オープニング曲を務めた時に記者が取材した際、自身のことをDJ松永は「ヒップホップ界の中だと、柔和な方です」。R−指定も「ラッパーの中でも、言葉数は多い方。一番柔和で一番文字数多い部類なので、押しつけがましくはあるかと…」と、恐縮しながら語ってくれたこともあった。 

日本一のラッパーと、世界一のターンテーブリストが織りなすパフォーマンスはもちろん、内向的で卑屈な一面ものぞくリリック(歌詞)と音楽、そしてトーク…。そんな等身大の姿が、Creepy Nutsの魅力なのだろう。今後の彼らから、しばらく目が離せそうにない。【大友陽平】 

◆Creepy Nuts(クリーピーナッツ) 1991年(平3)9月10日、大阪府生まれのR−指定と、1990年(平2)8月23日、新潟県生まれのDJ松永による2人組ヒップホップユニット。13年頃から活動を始め、17年8月にメジャーデビュー。18年4月からはニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」(火曜深夜3時)に出演中。11月12日には、東京・日本武道館での単独公演も予定。 

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009180000177.html




4名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:50:03.69 ID: WHNLkw5Z0.net

いや謙虚と言えよ

卑屈って言い方はおかしいだろ最近はバカがライターやってるのか




7名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:50:50.17 ID: uSZwwtbX0.net

>>4
卑屈であってるぞ
バカなの?




24名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:00:02.42 ID: WHNLkw5Z0.net

>>7
はいはいお疲れ




5名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:50:06.28 ID: yySR2Kwg0.net

実力派?
マジで言ってんの?




6名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:50:46.52 ID: juGKeXiy0.net

髭団、キンググヌの次がまさかのクリピだったとはな
もうキンググヌは抜いてるか




21名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:58:48.70 ID: gwzzHS0O0.net

>>6
いくら何でもそれはない




35名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:08:04.40 ID: jvPzaEcJ0.net

>>6
両方ともソニー
数字は信用しない方がいいかも




8名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:50:53.37 ID: YXHqCRzD0.net

ヒット曲残せるかな




9名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:51:12.80 ID: NlP27IzR0.net

TBSラジオ「アクション」

休み過ぎで、連帯責任で
皆、干されたね...




10名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:51:12.88 ID: JsreD/yG0.net

即興できないやつがラッパーを名乗る冗談




27名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:00:56.96 ID: bX/0d9Op0.net

>>10
Rは即興しまくりじゃん




31名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:03:43.85 ID: ykozSUy80.net

>>27
いや、あいつは暗記派
テーマを出されたら、アウト




32名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:06:44.01 ID: bX/0d9Op0.net

>>31
お題出されて即興でラップ披露しまくってるじゃん




37名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:08:47.21 ID: KAPOOYXo0.net

>>32
笑点の大喜利を即興だと思ってるタイプ?




38名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:09:57.08 ID: tUf3BpKK0.net

>>31
どこから目線で三連覇のチャンピオンディスってんの?w




11名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:53:02.11 ID: LYylPuZ50.net

こんなのが日本一とか言ってたら、アメリカのラッパーがへそで茶をわかすわ




14名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:55:14.15 ID: 7N3Qm6mh0.net

>>11
その言葉の例えがもう昭和のお爺ちゃん臭がして残念やな




12名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:53:12.23 ID: ttR4LzZO0.net

クリーピーナッツは旬の話題性だけじゃないの?
CDとか配信の数字はいいの?
一部で盛り上がってるだけじゃないの?




60名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:44:37.15 ID: OYdb6fZy0.net

>>12
前作のCDが6000枚くらい
新作が25000枚オーバー




13名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:54:39.49 ID: sVZ5Ui2W0.net

日本一を名乗るならシマウマを倒してからだな




15名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:55:57.04 ID: mh9QQYsJ0.net

モノマネおじさんを持ち上げるのは、恥ずかしいからやめてくれよ
あいつらはラッパーではなく、ただの芸能人だよ




16名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:56:15.52 ID: SdvUqAa80.net

スチャダラパーと同じポジションで収まりそう




17名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:57:27.26 ID: ZF8J+3Fs0.net

かっこいいじゃん




19名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)13:57:56.14 ID: BXOIISDR0.net

今度こそ紅白出れるか




26名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:00:28.79 ID: 0mDxcbuH0.net

各々才能あるけど楽曲はぱっとしないイメージ




29名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:01:41.80 ID: kjEFQwQz0.net

何も伝わってこないんだよ
アメリカで石投げられるレベル




30名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:03:14.76 ID: qM+DDg8G0.net

即興で作るのがウリなんだし、わざわざ決まった曲やらなくてもよくね?
なんか勿体無いよな




33名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:07:03.82 ID: ODfVLe5u0.net

クリーピーナッツをラップだと思ってる連中は、おそらく本場のラップを聞いたことがない
でも、そういうニワカ連中の中から抜け出て、本場に挑戦するやつが現れたらいいよね




34名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:07:07.20 ID: 9PGgFHL00.net

R指定も松永も好きだが曲はいまいちなんだよな
ヒプマイに提供したやつのが本家より好きだわ




43名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:16:18.56 ID: umEfHg5G0.net

>>34
わかるわ。曲もラップも単調なんだよな。もうひとりラッパーが加わったらおもしろくなるかもしれん。

あと、ラジオも面白くない。浅い。

R-指定のフリースタイルはスゴイしおもしろいんだけどの




36名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:08:07.18 ID: j483hDkm0.net

ラジオで中学生レベルの下ネタ会話垂れ流す人たち
あとDiggy-MO'のモノマネ芸人




41名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:14:23.47 ID: BF0pntiJ0.net

ヒップホップやラッパー的なくくりで見ればすごいけど
昨今の人気バンドに比べれば再生回数などの指標はしょぼいからな
正直業界人とソニーがゴリ押してるだけにしかみえない




53名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:34:52.82 ID: JZuR/Cfb0.net

>>41
ソニーがごり押しすることに決めたとたんの露出増って感じだけど、本人たちがそれに付いていけるのか
この間のMステでも、演奏前のトーク暴走させてたしw




42名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:15:41.17 ID: l08JlZXi0.net

食わず嫌いしないで聞いたほうがいい
社会不適合者の代弁者
たりないふたり とか トレンチコートマフィアとか昔の歌は卑屈者には神




44名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:16:35.54 ID: 6sOHRkqm0.net

第7世代の一角だろ




45名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:16:43.72 ID: taElxdpG0.net

フリースタイルダンジョン毎週楽しみにして観てたけど
ラッパーたちの楽曲はダサすぎて全く興味なかったな




46名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:17:13.68 ID: GuV3HO2m0.net

早口言葉がんばってください




56名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:35:32.13 ID: cfhBUS/Z0.net

>>46
そうなんだよー。
もっと気だるいラップも聴きたいんだ。




48名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:21:43.20 ID: +S0fb6gb0.net

ラジオがとてつもなくつまんない




51名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:29:34.55 ID: 963X87Wh0.net

DJナカムラが世界チャンピオンになった直後はメチャクチャ天狗だったじゃんw




52名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:30:14.29 ID: l2i7QG1k0.net

かつて天才だった〜は結構好き




54名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:34:55.64 ID: DFeUxGMA0.net

最近やたら押されてると思ったら案の定ソニーか




57名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:36:16.18 ID: tg+Tc3fU0.net

ラップって不良の文化だったのにオタクの文化になってきたな




63名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)15:01:11.00 ID: rsR6q/kY0.net

>>57
二極化してるよな
音楽性皆無でも悪ければいいみたいな風潮あるし




58名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:39:24.23 ID: AsIG+QDP0.net

偏見で好きじゃなかったけど、やすともの真剣見て好感度上がった




59名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:41:32.47 ID: IwssiRfD0.net

ずっとこんな歌詞の曲ばっかり書いてるなって言われないように生業みたいな曲も作ったりして 器用でございますな 好かん!




61名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:48:49.21 ID: LsLFXsmE0.net

Mステは呼ぶの遅すぎ
R指定がラスボスになった時、松永が世界一になった時とかでも遅いけど更に遅くて結局菅田将暉のおまけ




62名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)14:51:13.62 ID: rJoRrCRo0.net

>>61
そこから1週あけてまた今日出るんだよね、ていうかどう考えても2回セットでオファー来てるよね




65名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)15:08:18.64 ID: EtO9pGo30.net

まあ売れてるんだろうけど
興味ない奴には日本語ラップはほんとキツい
いまだに90〜00年代のウエストサイド物聞いてるオッサンの俺w
ここ15年ぐらいで何度目かの流行りのサウス物は南部ナマリが俺には合わん




66名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)15:14:53.77 ID: eVTyLK+pO.net

二つぐらい番組にゲストで出てんの観たけど
ひたすらうざかった




69名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)15:43:27.37 ID: au2y4lJ90.net

即興ってプロレスなの?アルティメットなんたらもみんなリリック暗記してきた感じで台本っぽかったんだけど




70名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)15:56:34.32 ID: Q/IErOpa0.net

KREVAに追い付く日はくるの?




74名無しさん@恐縮です2020/09/18(金)16:52:19.98 ID: kCLzsn8gO.net

天才だったのMV見てきたけどトヨタ車でシートベルトしてドリフトしてるのはどういう意味?




引用元:【音楽】実力派なのに卑屈? Creepy Nutsの魅力 [ネギうどん★]

スポンサードリンク