1: muffin ★ 2021/04/29(木) 13:26:51.36 ID:CAP_USER9
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04291102/?all=1

 TBSの連続ドラマ「日曜劇場 ドラゴン桜」(日曜午後9時)が4月25日に始まった。ヒットした2005年の作品の続編なのはご存じの通り。今回も好評だが、前作と作風が随分と違うため、SNS上には違和感を訴える声も並ぶ。これは「シン・ドラゴン桜」と呼ぶべきなのか?

「ドラゴン桜」の続編は江口のりこ(41)の顔面アップから始まった。偏差値32の龍海学園高を運営する龍海学園の理事長・龍野久美子役である。
「あなた、本気でおっしゃってるの?」(久美子)
教頭の高原(及川光博、51)が、入学者減を打開するため、東大合格者の輩出を目指すべきだと訴えたところ、久美子はこの冷たい言葉を口にした。

顔面アップはこのドラマのチーフ演出家を務める福澤克雄氏(57)の特徴的な構図だ。福澤氏がやはりチーフ演出家だった「半沢直樹」も顔面アップが多かったのは記憶だろう。また江口も及川も「半沢直樹」の出演者である。

 落ちこぼれ受験生を東大に導く弁護士・桜木健二(阿部寛、56)が主人公なのは一緒だが、続編は福澤色に染め抜かれていると言っていい。

 もっとも、作品にチーフ演出家の個性が強く出るのは当然のことだ。映画も監督によって色づけられる。それでもSNS上には「前作とかなり異なるので違和感がある」といった言葉が並ぶ。

 確かに前作はライトな学園コメディの色合いが強かったものの、今作はシリアス調。ここまで作風が変わる続編はあまり例がない。背景には前作を実質的に作っていたのが制作会社のMMJだったという事情がある。

 前作のチーフ演出家はMMJの塚本連平氏(57)。やはりヒットメーカーでテレビ朝日「特命係長 只野仁」(2003年)などを撮った。「なぜ続編はMMJじゃいけなかったの?」という声も上がりそうだが、同社はもうTBSのドラマをほとんど作っていないのである。

 同社が最後に作ったTBSのドラマは表舞台を離れた長瀬智也さん(42)主演による2017年の「日曜劇場 ごめん、愛してる」。その後、両社が仲違いしたわけではない。2014年にテレ朝がホールディングス化したことに伴い、MMJを連結子会社にしたことが影響している。他局のドラマの制作数が、そう多くはないからだ。

 日本テレビホールディングス系のAX-ON、TBSホールディングス系のTBSスパークル、フジ・メディア・ホールディングス系の共同テレビなども他局のドラマを作るものの、数は少ない。やはり親会社の仕事を優先させている。

 そんな背景もあって制作がMMJからTBS本体に変わり、その上、誰もが認める局内のエースである福澤氏が撮るとなったら、前作と似た作風は考えられない。福澤氏のプライドも許さないはずだ。

では、TBS本体が制作することになった時、なぜ福澤氏がチーフ演出家になったのか。それは阿部寛が主演した「下町ロケット」(2015年)を撮ったことが大きい。2人の間には信頼関係がある。

福澤氏らしい演出は第1話から随所に見られた。例えば冒頭の久美子の言葉は職員会議でのものだが、会議場がやたら広く、「半沢直樹」における東京中央銀行の役員会議室を想起させた。

続きはソースをご覧下さい

30: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:55:23.04 ID:XJf0K79R0
>>1
> 顔面アップが多かったのは記憶だろう。

日本語がおかしい

> 背景には前作を実質的に作っていたのが制作会社のMMJだったという事情がある。

俺如きでも四日前に書いたようなことをドヤ顔で記事にして報酬受けてんじゃねーぞ

>>8
あと、広い空間に社員や生徒といった大人数が整列してるのを俯瞰で撮ったカットが多い

>>18
結男だよなw

2: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:28:15.18 ID:XAgEBeCw0
阿部寛主演ドラマの中で一番の駄作。

46: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:12:18.63 ID:AnHOi4zS0
>>2
そもそもドラゴン桜1が駄作だから、視聴率も当時としてはイマイチ。

4: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:29:29.38 ID:hR7utYeP0
2匹目のドジョウ

5: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:29:47.49 ID:9NDo2bm30
キャスト一新でテレ朝23時台で作れば面白かったかもしれないな

6: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:29:57.23 ID:uMXJKawB0
バイク便やりすぎだろ

7: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:34:32.99 ID:gTCsZmyp0
そもそも半沢自体が面白くないから
煽られた奴がテキトーに見ただけだろ
鬼滅とかと同じ

11: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:41:32.22 ID:JbS2Hema0
>>7
そりゃアベンジャーズやラプソディ、アナ雪とかクソつまらんゴミ映画なのに
あっちこっちでガンガン宣伝しただけで100億以上の興行収入行くからな
去年のパラサイトだってアカデミー獲ったってだけテレビでバンバン宣伝してたけど
映画自体はゴミくそだったからな

23: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:49:42.16 ID:XVYdDMP50
>>11
「ヒットしたわりには大したことない」なら分かるけど、ゴミってことはないだろ。
(単に俺がアベンジャーズが好きだからムカついただけだけど)

8: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:35:13.91 ID:1l849JpW0
この監督(福澤)は顔面芸の接写一筋だな

9: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:39:00.58 ID:JbS2Hema0
ドラゴン桜って元は若者向けドラマだったのにな
半沢みたいなジジィ年寄り向けの演出するのはどうかと思うな
最初の会議室での演技も半沢みたいに大げさな感じだし、
ジジィだと大げさな演技をうまいと思うんだろうが自然ではない

客層考えろと思う、1作目みたいにもう少し明るさが欲しいわ

31: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:55:46.26 ID:frOzXtse0
>>9
若者はもうテレビ見てないだろうがよ

34: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:58:49.71 ID:UzK/z9Lp0
>>9
このドラマは見てないけど、いまの老人は自分と子供の受験戦争を経験してるから身近なテーマだよ。親としての現役時代はNHKドラマ「お入学」も当たったし。

今の若者ってFランでしょ。

10: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:39:43.22 ID:qDcpSJWf0
日曜9時のTBSドラマは、ネタが違っても毎回似たような内容になってるな

13: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:44:21.94 ID:JbS2Hema0
>>10
半沢とドラゴン桜は似てると思ったけど
危険なビーナスや天国と地獄は全然テイスト違ったわ
お前見てないだろ、この記事の印象だけで語るなよw

20: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:47:51.38 ID:qDcpSJWf0
>>13
半沢とあと少しだけしか見てないので、そのドラマは知らんわ
大河ドラマ以外滅多に他のドラマ見ないからな

33: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:58:19.40 ID:ifacyhxz0
>>20
そんな奴が批評すんな

17: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:45:58.21 ID:hTpbcGmt0
>>10
俳優の使い回しが本当に多いからね
漫画の手塚方式って言ってた人いたけど
俳優に色が付きすぎてそれも上手く行って無い感じ

15: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:45:20.27 ID:5JqPv+mb0
アホでも性格いい子の前作は見ていて爽やかだったけど
アホな上に性格も悪い今作は見ていてウンザリだった

16: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:45:57.55 ID:miiOOHwQ0
マンガとストーリー全然違いそう

19: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:47:37.68 ID:Erx7tpsl0
引き出しがない人だから同じ作風にしかできない

21: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:48:22.63 ID:1YRxie670
制作スタッフ替えるなら
ドラゴン桜の続編つくるより
新規でインベスターZ作ったほうが面白そうだったのに
阿部寛ありきだったのかな

24: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:50:12.11 ID:qDcpSJWf0
>>21
原作者が同じ、中学生の株をやる漫画やな
これ確か深夜ドラマで制作したような気がする

22: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:49:16.51 ID:iTrbeygT0
ちょっと敵が多すぎるな今回

25: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:50:17.93 ID:uvjwtsZW0
阿部と平手以外印象が無い

26: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:51:11.58 ID:gTCsZmyp0
リーガルハイもパクってるかと
あと長澤の演技が綾瀬をパクってる

27: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:51:19.77 ID:qBUxdSSq0
各事務の若手のトップをキャスティングしなきゃ駄目じゃね

28: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:54:34.24 ID:/PNCG3AtO
この監督の演出つまらない上に年々クセが酷くなってる

29: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 13:54:46.47 ID:QVTsDMG00
見てないけど半沢みたいな大袈裟な時代劇って感じなの?

36: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:03:08.64 ID:Wc4uMJhN0
林先生がコレを評して「そもそもの地頭が良くないと駄目だからね」と言ってから冷めた
九九も覚えらんないような本当の馬鹿じゃどんな素晴らしい教えを受けても意味が無い
今はグレてても小中はそれなりの成績上げてた様な子じゃないと何も覚えられないのが現実
そう思ったら急につまんなくなった夢が無さすぎる

37: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:04:14.25 ID:dkpYkwVY0
クソガキを締め上げるのはスッキリするわ

38: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:04:30.69 ID:fcq6BOuZ0
とにかく長澤はやっぱり美しいと思った

49: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:14:27.04 ID:0StsGTq/0
>>38
若い子に混じってもぶっちぎりでかわいいからな

39: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:07:09.51 ID:pC9Utc8j0
作風が違っても面白かったらまだマシだったけどつまらないのが問題
生徒役も何の魅力もないやつばかり

40: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:07:44.82 ID:XJf0K79R0
さとうきび畑の唄にエキストラ参加した人のブログ見てみたら福澤克雄怖かったて書かれてた

42: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:09:44.49 ID:J6qyHwRu0
>>40
確か慶應ラグビー部だからね、ガタイはデカイ

43: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:10:11.29 ID:AHVEN3qU0
ワンパターンの演出しか出来てないやつって正直どうなの?
作品に合わせて演出するべきだよね?

48: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:14:05.00 ID:XJf0K79R0
>>43
映画界も大御所監督になればなるほど作家性つかカラーが強くなるよ
福澤は大御所には遠いが、要はドラゴン桜の演出には適してなくて、土下座してでも前作同様MMJに入ってもらうべきだった

44: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:11:17.61 ID:/Oq2Nhge0
原作のドラゴン桜2も半沢色になってるの?
TBSが勝手に寄せてるだけ?

45: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:12:18.57 ID:XB/M8PK/0
オリジナルで充分勝負できる旬のSMAPを使って
自己満足のリメイクものばかりやった監督

47: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 14:13:45.89 ID:g3AsltDk0
それにしたってメインライターにオークラは無いだろ

引用元: ・【ドラマ】“半沢色”満載、異例の続編「ドラゴン桜」、前作と作風がガラリと変わった事情 [muffin★]

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